「お弁当コンテスト2022年開催」のお知らせ

地場産物をはじめとする食材や調理体験に関心を持ち、食生活を振り返るきっかけとするために本年もお弁当コンテストを開催します。
滋賀の主要農産物のひとつである米を主食とし、健康な食生活のために1日に必要な野菜の目標摂取量の350gの1/3弱である100g以上の野菜を使用することとして、“米と野菜たっぷり!滋賀PR弁当”をサブテーマとしたお弁当を募集することで、これらの地場食材摂取をめざしています。

表  彰 イオンモール草津にて2022年11月26日に開催される「食と健康展」の中で表彰式を行います。
★最優秀賞   1点
★優秀賞    2点
★優良賞    3点
★イオン賞   1点(予定)
*応募者全員に参加賞進呈
(当日会場にて引き換え)
後日賞状を郵送します。
★当日審査賞 10点(予定)

応募資格 ●県内在住、在学の中学生、高校生、一般(管理栄養士・栄養士養成校の学生を含む)
     ●応募は個人とし、グループは不可とします。

応募作品の審査基準 

①地産地消の観点から主食は米飯とする。
②その他の食材は、伝統野菜や特産物、湖魚および県内で広く栽培されてい
る野菜などを使用すること。ただし、伝統野菜が応募時には入手できない
場合があるので、代わりの野菜でも可能とする。
③1時間程度で作れること。(白飯の炊飯時間は除く)
④1食分として量は適当であること。なお、分量はグラム数で記入すること。(調味料は大さじ・小さじ等の表記可)
⑤栄養のバランス(主食、主菜、副菜)がとれていること。なお、野菜は100グラム以上使用すること。
⑥お弁当として、安全かつ衛生的であること。
⑦弁当箱を使用すること。(使い捨て容器は不可)
⑧材料費は、1食分500円程度とする。

応募期限 令和4年(2022年)9月30日(金)必着
*応募は、郵送または持参に限ります。

応募作品の審査 上記基準を基に審査委員会が審査します。また、一次審査を通過した応募作品を食と健康展にて掲示し、当日一般参加者が審査します(当日審査賞)。
        *応募者全員に一次審査の結果を連絡します。

応募先 公益社団法人滋賀県栄養士会 
〒524-0037 守山市梅田町2番1号 セルバ守山110
      TEL 077-581-1366 FAX 077-558-6617  

その他 

①今回出展された作品(写真、レシピ)については、滋賀県栄養士会に帰属し返却はしません。
②著名なキャラクターを使ったお弁当は、掲示、レシピ集作成、ホームページ掲載時に著作権法上許容されない可能性があるため、お避けください。
③名前、学校名、学年は食と健康展にて掲示させていただきますので、ご了承ください。
④新型コロナウイルス感染状況等により、内容を変更することがあります。
⑤受賞者氏名・学校名・授賞式の写真は滋賀県栄養士会HPやSNSに掲載予定です。掲載NGという方は事前に滋賀県栄養士会までお伝えください。

お弁当コンテスト応募用紙 ←A3サイズにダウンロードしてください